始めただけで終わらせない!

「アロマ☓フォト☓発信力」で選ばれ続ける教室になるお手伝いをします

アロマインストラクター・トータルプロデューサー小池まゆみです

 

自宅でレッスンをするだけじゃなく、企業や団体様からご依頼をいただいてアロマ講座を開催するという活動もしていきたい、でも何から始めたらいいの?

そんなアロマインストラクターさん向け講座『営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座』を開催しました。

 

お仕事の都合で欠席となった方もいらっしゃいましたが、長崎県や大阪府、愛知県といった遠方からもご参加いただき、総勢9名様での講座となりました。

 

603号室のセミナータイトルに、みんな興味津々でしたー笑

 

 

お住まいの地域も、取得されている資格も、これまでの活動経験も全く違うメンバーさんたち。

最初は緊張気味でしたが、やはりアロマテラピーという共通項があるので、すぐに打ち解けていただけます。

 

 

「横のつながりを作ろう」

この講座で私が大切にしていることのひとつです

 

自宅教室や自宅サロンなど、自宅でお仕事をされている方が多いアロマテラピーの世界では、ひとりで仕事をするのが基本になります。

 

すべて自分で考えて自分で決めて、自分がやる。

これは個人ビジネスでは当たり前のことではありますが、ひとりでできることには限りがあります。

 

たとえば、企業様や団体様からのご依頼の場合、参加人数が多い講座になることも多々あり、ひとりでは対応しきれない場合も。

そんなときに、助け合える横のつながりがあったら心強いですよね?

 

同業者はライバルではなく、助け合える仲間として、一緒にアロマテラピーを盛り上げていけたら嬉しいなと思うのです。

 

 

インストラクターになったばかり、認定校以外のやり方を模索中ですという方

ずっと施術をメインにしてきたけれど今後は講師業にも力を入れたいという方

すでに公共機関などからの講座依頼は受けているけれど、もっとほかの場所でも活動したいという方

自宅教室で待っているだけじゃなくて、外に出てのお仕事もしていきたいという方

これから本格的に活動を始めようと考えている方

 

今回もまた、さまざまなステージの方にご参加いただきました。

そして男性参加者さんもおふたり。

 

 

講座では、私自身の経験を洗いざらいというくらいにお話します。

 

実際にどのようなところからお声がけいただけているか、どうやってアプローチがあるか。

打ち合わせではどんなことを気をつけているか、そしてもちろん失敗談も。

 

 

「具体的、実践的な内容をお伝えする」

これも私がこの講座で大切にしていることです。

 

ノウハウを聞いても、それを自分の場合だったら、、、とイメージできないと行動に移せません。

具体的な例をあげてお話する、実際にこうしたよという実例をあげてお話する。

そうすることで、「なるほど、やってみよう」と思っていただけるようにすることを意識しています

 

そして、話を聞くだけではなく、メンバーさんご自身にもしっかりと考えていただく時間も取ります。

 

 

えぇーーー、どうしよう??

そんな声が聞こえてきますが、とにかく決めていただきますよ。

 

お仕事をしていくうえで【決める】というのはとても大事なこと。

 

普段から自分で決めるというクセをつけておく必要があります。

ただ、「決めたことは変えてはいけない!」と思っていらっしゃる方も多く(真面目なんですね)、そうなると「決めるのが怖くて決められない」となってしまうことが多々あります。

 

そんなブロックは、講座の中でガンガン壊していただいています笑

 

 

参加メンバーさんからのご感想

 

かなり実践的な内容で、出張講座に向けてどう動けばいいか分かりやすい講座でした。

逆に言えば、自身の覚悟が問われる講座かなとも思いました。

また出張講座やワークショップに限らず、ビジネスの基本を学べる講座内容にも感じました。

準備しながら前に進んで行けたらと思います。

ありがとうございました!

アロマインストラクターGさん

 

 

全部本当にすぐ実践できることを教えていただきました。

出張講座を依頼して頂くためには、「オファーされやすい環境をつくる」

本当にそうだなぁ~ HPは作っていますが、まだまだ環境が整ってないことを具体的に教えて頂きました。

あまり書くとネタバレしそうなので、とにかくお客様に手間をかけさせないようにしたいと思いました。

 

あと金額設定で、まず決めて違うなと思ったら変えることも必要なこと!

金額設定は本当に悩みますが、考え方が納得でき実践したいと思っています。

たくさん具体的な事を教えて頂きました♪

 

とにかくいつ問い合わせがあってもいいように準備が大切だとしかり、心の刻みました!!

参加メンバーは9名で、皆さん立場や職種は違いますが、小池先生の引き寄せのパワーで

アロマが好きな方との素敵な出会いがありました。

楽しくためになるセミナーありがとうございました。

 

アロマセラピストKさん

 

 

小さくやっている自宅でのレッスンなども実績になると知り、何にもできてないことはない(まだまだ出来ることも沢山あるけど)と心強くおもいました

 

アロマインストラクターKさん

 

 

公的機関からの依頼により、実際に講座を開催することがあっても、「本当に満足していただけているのか」「独りよがりの内容になっていないか」また「ご依頼から開催までの流れでやらかしてしまってないか」などの不安を背負いながら今日まで続けていました。

「きっと知りたい内容の講座に違いない!」という直感のもとに受講しましたが、期待以上の内容で具体的に指南していたいだき、惜しみなく先生の蓄積された経験も伺えて、過去開催の自身の講座の見直しにもなりました

今後の講座はもちろん、ご依頼いただける講座の準備にも生かしていこうと思います。

ありがとうございました。

 

アロマセラピスト・インストラクターYさん

 

 

テーマこそ『営業ゼロでも』とありますが、選んでくれたクライアントの方、参加者の方の楽しい時間のためにどれだけ考え抜いた準備をされているか、選ばれる存在になるために出来ることはこれだけある、と本当に生な情報をいただきました。生々しくて、ドキドキしました(笑)

講座で明かしてくださった内容は、例えば老舗ウナギ店の秘伝のタレとか、人気洋食店のデミグラスソース、みたいに(例え合ってるかどうか…)、繰り返し繰り返し小池先生が実践の中で積み重ねてきた云わば秘伝、その秘伝を惜しみなく公開してくださる講座でした。

さすがの『こいまゆ』クオリティでした。

『まず帰ったらすぐ実行して!』で、今の私だとなにができるだろう、と今考えています。

参加された皆さんの積極的な活動や思いにも触れられて、色々環境も違うけどベクトルの同じところが感じられてしあわせな時間でした

ちょこっとずつかもだけど、進んでいきますね。

 

アロマインストラクターMさん

 

※ご感想とお写真は順不同です

 

 

講座終了後すぐに、ブログで出張承ります宣言をされたメンバーさん。

ホームページの手直しをしてSNSにもアップされたメンバーさん。

プロフィール写真を撮る!と決めたメンバーさん。

いまいただいているオファーに講座内容を活かして対応されているメンバーさん。

今の自分が「すぐ行動できることはなに?」と考え始めたメンバーさん。

 

みなさんが、今の自分にできることは?と考えて動き出されていて、「こんなことしたよ!」というご報告も届いています。

 

講座を「受けただけ」で終わらせないコツは、小さくてもいいからアクションを取ること。

それを実践していただけてとても嬉しいです。

 

 

スクールをされている方にも、これからアロマの仕事を始めたい方にも『すぐに役立つ』超実践的な内容をお伝えするこちらの講座。

次回開催は、、、秋頃でしょうか。

 

資格を取っただけで終わらせたくない

スクールを始めただけで終わらせたくない

 

そんなアロマインストラクターさんをサポートする講座をこれからも開催します。

講座開催などの最新情報は無料メルマガにてお届けしています。

 

無料メルマガへはこちらからご登録いただけます