資格を取ったけだけ…から活かせる私へ!

アロマの知識と伝え方のブラッシュアップと

魅力を伝える写真撮影で選ばれ続ける教室になるお手伝いをします

 

アロマトレーナー&カメラマン 小池まゆみです

 

 

日本体育大学様でアロマ講座を開催させていただきました。

 

体育大学さんということで、学生さんの多くは現役アスリートです。

お問い合わせの段階から、ただアロマの話をするのではなくて、

『アスリートにとってのアロマ』という視点を組み込んでほしいというご要望がありました

 

メンタルサポートに、フィジカルサポートに。

アロマテラピーを取り入れているアスリートの方は増えています。

 

そういった流れがあることをご存知でのご依頼だったのかな?と、想像しています。

 

 

春休み中の開催で、しかも、単位がつく授業ではありませんでしたが、

参加してくださった学生さんたちと、教職員の方にもご参加いただき、

楽しくわいわいと香り選びをして、アロマスプレーを作っていただきました。

 

 

メンタルケアに、フィジカルケアにアロマテラピーを

取り入れているアスリートの方は増えてきています。

 

ただ、アロマテラピーをケアに取り入れる場合、特に、皮膚に塗って使おうという場合、

それはアロマの知識がしっかりないと難しい部分もあります。

 

でも、「香り」だけでも、できることはたくさんあるので、

まずは「香り」を取り入れてみたらどうでしょう?

 

嗅覚のメカニズムなどをご紹介しながら、ご提案をさせていただきました。

 

 

後日お願いしたアンケートには、このようなご回答をいただきました。

 

 

Q:キャリアアップセミナーに「アロマテラピー」を採用された理由をお聞かせください。

 

元は競技に通じるリラクゼーションに関する講演を探していたところ、

担当者の部活動学生より「アロマ」に関する講演を聴きたいと要望があったため。

 

 

Q:ご依頼の決め手になったことはなんでしたでしょうか。

 

電話にて講演内容を伺い、アスリートが活用している事例も講演可とのことを聞き、

事前調査通りの内容が期待できたため。

 

 

Q:準備段階で気になったこと、または良かったことがありましたらお聞かせください。

 

事前に体験させていただいたことが良かったです。

多方面にお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

 

 

Q:講座当日、気なったこと、または良かったことがありましたらお聞かせください。

 

学生からどんどん質問できるような環境を作ってくださったこと、

アドバイスをいただけたことが良かったです。

 

 

Q:その他、全体を通じてお気づきのことがありましたらお聞かせください。
実際に体験し、作ったものを持って帰ることが出来るということで満足度も上がったように感じます。

授業内にはない経験が出来たこと、非常に良かったと思います。

 

 

学生さんたちからは、「楽しかった」「香りの知識が増えた」という感想をいただいているようです。
「アロマって、なんか、いいらしい」が「アロマって、だから、いいんだね」とわかって、
ご自分を整えるツールのひとつとしてアロマテラピーに興味を持ってもらえる。
そんなきっかけになっていたら嬉しい限りです。
*****

福利厚生のイベントとして、社員様同士の交流イベントとして。

そしてもちろん、メンタルヘルスのセミナーとして。

aroaroma(アロアロマ)では、企業団体様向け出張セミナーを承っています。

 

出張アロマセミナーの詳細はこちらをご覧ください