ナード・アロマテラピー協会認定講座のオンライン受講についてのお知らせです

 

対面でのレッスンが難しい世情を受けて、『アロマ・アドバイザーコース』『アロマ・インストラクターコース』など、

一部の認定講座に対して【条件付きで】オンラインレッスンができるようになりました

 

とはいえ、「精油の香りを実際に感じてもらって実習を通じてアロマテラピーの理解を深めてほしい」という、協会のポリシーは変わりません。

なので、今回のオンライン対応については、あくまでも「緊急措置、暫定措置」とのことです。

こういったポリシーがあるのは、わたしは嫌いではありません。

 

 

気になる条件とは

気にる条件は以下のとおりです。

 

1.オンライン対応できるのは『実習以外の部分のみ』で、香りのチェックや実習、認定試験は『対面が必須』

精油や道具をお持ちの生徒さんに対してオンラインで精油の解説、クラフトの解説をしてもいいけれど、それだけではコース修了とはなりません。

香りの解説やクラフト実習は、後日、改めて対面での指導が必要となります。

 

2.オンライン受講できるのは1日で2レッスンまで

時間があるから…といって、まとめて受講はできません。丸暗記にならないためにも必要な措置だと考えます。

 

3.香りのチェック・実習は1日で3レッスン分まで

対面で行う香りチェックやクラフト実習も、「ただやればいい」ということではないので、しっかりと時間をかけて行います。

 

4.認定試験はレッスンとは別日に設定すること

しっかりと知識を落とし込んでから試験に臨んでいただきます。

 

5.受講時間は各レッスン、オンラインと対面合わせて2時間以上とし、受講期間は1ケ月以上とする

2~4は、すべて『詰め込みにならない』『やっつけ作業にならない』ために必要な条件となります。

「アロマテラピーの理解を深めて、安心安全に使えるようになってほしい」という考えのもと、受講期間に縛りがあります。

 

 

このような条件があるため

オンライン受講のみでコース修了&資格取得はできません

 

コース修了および資格取得のためには

 

実習のために4回 ※1日3レッスン受講の場合

認定試験のために1回

 

少なくとも【5回】あざみ野の教室にお越しいただく必要があります

 

 

受講を検討されている方へ

「オンラインなら遠くても受講できる」と思われた方も多いかと思いますが、先程の条件がありますので、せっかく受講されたのに実習できなかった…とならないためにも、お申し込みの前に「あざみ野まで通えるかどうか」をぜひぜひお考えください。

 

また、対面レッスンの開催日は、新型コロナ感染症の状況を考慮して決めていきます。

そのため、オンライン受講から実習、認定試験までの期間がかなり開いてしまう可能性もありますことをご了承ください。

 

最後に、認定講座のオンライン受講については条件などについて複雑な部分がありますので、それこそ、オンラインでの説明会をさせていただいています。

 

受講を検討されている方は、まずはメールにてご連絡くださいませ。

お問い合わせメールフォームはこちらです → https://form.os7.biz/f/97f1d3fa/

 

アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 小池まゆみ