新型コロナウィルスの勢いがとまりません。

全国の小中高校に休校要請が出され、落ち着かない時間を過ごしている方は少なくないのではないでしょうか。

 

そんな新型コロナウィルスに、アロマテラピーが(精油が)有効だという情報をネット上で頻繁に見かけるようになりました。

今回は、新型コロナウィルスとアロマ(精油)について思うところを書かせていただきます。

 

 

『精油はウィルスに有効である』

『抗ウィルス作用がある◯◯精油を使うといい』

 

そんな情報が飛び交っていて、なかには品薄になる精油も出ています。

 

ウィルス対策に精油を使う事自体を否定するつもりはありません。

実際にウィルスに対して効果を示しているデータもありますので。

 

ただ、少し気になることがあります。

 

精油はウィルスに対して有効である

新型コロナウィルスは『ウィルス』である

ゆえに

ウイルスである新型コロナウィルスに

精油は有効である

 

 

という、図式は本当に成り立つの?かということです。

実際に新型コロナウィルスを使って実験がされていて、そのうえで効果があるとしているのか。

どうしても、そこが気になってしまうのです。

 

 

ちなみに、日本アロマセラピー学会からは、このような見解が出されています。

 

 

幾つかの精油には抗菌作用(抗ウイルス作用)があります。
しかし新型コロナウイルスに直接的な抗菌作用を示したエヴィデンスは、
当学会が知る限りではありません。
したがって、現時点では、「新型コロナウイルスに精油が有効である」とするには
時期早尚であるとするのが、日本アロマセラピー学会の統一見解です。

 

一般社団法人日本アロマセラピー学会ホームページより(2020.2.10検索)

http://aroma-jsa.sakura.ne.jp/aboutus/index.html

 

 

 

有効なワクチンもお薬もないのだから、できそうなことは何でも取り入れたらいい。

自分でできる防衛をしてなにが悪い。

 

そんなご意見もあるかもしれません。

 

もちろん、自分でできることをやるのは必要です。

 

ただ、精油を使っていれば大丈夫!のような、まるで精油が万能であるかのような、そんな情報があることに引っかかりを感じてしまいます。

 

アロマセラピー学会の見解にもあるように、精油が新型コロナウィルスに有効であるというエビデンスは確認できていません。

なので、精油を使うなら、新型ウィルスに対してというよりは、睡眠の質を良くして免疫アップに繋げるとか、感染しにくい状況を作るために取り入れる。

 

そんな考え方で使っていただけたらいいのかなと思う次第です。