近頃は香りに興味がある男性の方も多いものです。

それでもお店に入ったり、レッスンやワークショップに参加するのはハードルが高いのでしょう。

そんななか、会社で開催されるイベントなら参加しやすかったようです。

古河電気工業株式会社平塚事業所様での出張アロマセミナーは、定員30名様のうち15名様が男性参加者さんでした。

 

 

健康管理室の方からのご依頼で開催されたアロマセミナー。

ストレスケアに役立てるアロマテラピーというテーマで、アロマスプレーづくりをしていただきました。

 

なんとなくいいんです、では、特に男性の方には納得していただけません。

嗅覚の仕組みをお伝えすると、俄然興味を示していただけます。

感覚的な話ではなく、理論的にお伝えする。

企業様向けのアロマセミナーでは、特に意識しているところです。

 

 

ストレスケアに向いている精油15種類を体験していただき、それぞれお好きな香りを使ってのスプレーづくりをします。

 

ご自分のためのアロマスプレーを手に、嬉しそうな皆さま。

 

 

職場で、ご家庭で、気持ちの切り替えをしたいときに使っていただけていたら嬉しいです。

 

健康相談室のご担当者様からはこのようなお声をいただいています。

 

年4回テーマが決まっている健康イベントを開催しており、3月がメンタルヘルス強化月間となっている。

今年はメンタルケアやリラクゼーションをキーワードに楽 しめたり、癒されたりするイベントを企画したいと考えていたときに、アロマテラ ピー講座の開催を思いつきました。

 

平塚事業所の所在地と同じ神奈川県にお住まいで、神奈川県内での活動が多いアロマ講師でいらしたこと(親近感がある)、労働組合や企業での講師実績が多かったこと、HPに掲載されていた“ストレスケアとしてのアロマテラピー/気分チェック とアロマスプレー作り“を弊社でも実施したいと思い小池さんにご連絡しました。

 

問合わせにすぐにお返事くださり、こちらの希望にそった提案書もすぐに作成してくださってとてもスムーズでした。また、開催までに一度は直接あって打合わせをすることを大切にしていらっしゃる姿勢が信頼できると思いました。

 

レジュメも講義の内容もわかりやすく、個性のある参加者に対しても上手に対応してくださり、良い雰囲気で楽しい講座となりま した。

 

 

なにかしらの刺激を受けたことで、心や体に変化が起こることを【ストレス】といいます。

 

社会生活を送るわたしたちは、誰からも刺激(影響)を受けずに生きていくことはできません。

つまり、ストレスがない、という状態はありえないのです。

 

ストレスがないという状態が避けられないのであれば、ストレスを解消するツールを知っておいて、それらをうまく使っていくことが大切になってきます。

そんなストレス解消のツールのひとつとして、アロマテラピーという方法がありますよということを、企業様向けアロマセミナーではご紹介させていただいています。

 

福利厚生のイベントとして、社員様同士の交流イベントとして。

そしてもちろん、メンタルヘルスのセミナーとして。

aroaroma(アロアロマ)では、企業団体様向け出張セミナーを承っています。

 

出張アロマセミナーの詳細はこちらをご覧ください