日立産業制御ソリューションズ労働組合様よりご依頼いただき、東京、横浜、茨城の3拠点でアロマセミナーを開催しました。

 

女性組合員様の交流を目的としたアロマセミナー。

『私に役立つ香り探し』というテーマで、お好きな香りを使ってのアロマスプレーづくりをしていただきました。

 

 

アロマテラピーってこんなものですよという基本的なお話から始まって。

アロマが「心と体にいいってどうしてだろう?」と嗅覚のメカニズムもご紹介しました。

 

セミナーでご用意したのは15種類の香りたち。

香り体験が始まると、会場の空気が一瞬で変わります。

 

「これ好き!」「わっ!!すごい匂い!!」

香りに対する反応は千差万別。

いろいろな声が飛び交います。

 

15種類の香りの中から、どれを使ってスプレーを作ろうか?

選ぶ時間もまた楽しいひとときです。

 

 

お互いの香りをチェックしあってワイワイ♪

 

 

どんな組み合わせにしようかお悩みのときはもちろん相談にのりますよ。

 

 

使う精油を決めたら必要な量をご自分でボトルに入れていただきます。

 

 

みなさん真剣な表情で、、、とても上手に入れられていました。

 

 

できあがったスプレーの香りを確認する輪ができた会場も!

 

 

みなさんやはり、ご自分で作った香りが一番のようです。

 

東京会場のみなさん。

 

こちらは横浜会場のみなさん。

 

そして茨城会場のみなさん。

 

どちらの会場もみなさん積極的にご質問くださりとても充実した時間になりました。

お仕事が終わった後のお疲れのところご参加いただきありがとうございます。

 

ご担当者様からはこのようなお声をいただいています。

 

女性セミナーを開催するあたり、女性社員からヒアリングをした結果アロマセミナーの開催を望む声があったため開催を計画しました。

 

アロマセミナー業者を選定するにあたり、過去に労働組合関連(連合、全労済など)の実績があったため、小池さんにご連絡しました。

 

全体的に参加者はみな満足しておりました。

また、障がい者(聾話者)に対しても臨機応変に対応していただきありがとうございました。

アロマスプレーの瓶に開催日のラベルを貼るなど、決め細やかな対応をしていただきありがとうございました

 

女性組合員様向けイベントとはいえ、ご担当者様は全員男性、、、。

アロマセミナーってなにができるんだろう?そんなところからご相談に乗らせていただきました。

 

みなさんに楽しんでいただけて一安心です。

 

福利厚生のイベントとして、社員様同士の交流イベントとして、もちろんメンタルヘルスのセミナーとして。

aroaroma(アロアロマ)では、企業団体様向けセミナーを承っています。

 

出張対応アロマセミナーの詳細はこちらをご覧ください