初めてのアロマは芳香浴

リラックスしたくてお部屋で香らせてみたのが初めてのアロマ体験という方、多いと思います。

ティフューザーなどを使って香りを楽しむという方法はとっても手軽で取り入れやすい方法ですね。

スキャン画像00310011-2

 

お顔全体が赤くなってしまった患者さん

わたしが関わっている皮膚科クリニックに、お顔全体が赤くなってしまったという患者さんがいらっしゃいました。

お化粧品も変えてないし、シャンプーやコンディショナーも変えていない。

いつもと違うことをしていないはずなのにどうしたんだろう?

院長がよくお話をお聞きしたところ。

寝室のベッドサイド、しかも比較的お顔の近くに、ミスト状になって拡散するタイプのアロマディフューザーを置いて使っていることがわかりました。

fd6f68948a28988e2e95d2e54afc48dc_s

 

アロマは水に混ざりません

ミストと一緒に精油を拡散させるアロマディフューザーですから、当然内部に水と精油を入れます。

しかし、精油は基本的に水に溶けませんので、その状態でディフューザーを使うと、ミストと一緒に精油がそのまま(原液で)吹き出されることになります。

少量とはいえ、水と一緒に出てきた精油が寝ている間にお顔にかかってしまったことでカブレてしまったのかもしれません。

リラックスや安眠に効果的なアロマですが、ディフューザーの置き場所には気をつけてくださいね。

IMG_3052-2-2