phonto (2)

いろいろなグッズが手づくりできるのもアロマの楽しみのひとつ。

今回はアロマスプレーの作り方をご紹介します。

 

アロマスプレーの材料

・無水エタノール15ml

・精製水15ml

・アロマオイル(精油)12~18滴程度

・スプレー容器

 

アロマスプレーの作り方

1.無水エタノールを計量し、ガラスビーカーに入れます。

2.そこにアロマオイル(精油)を入れてかき混ぜます。

3.さらに計量した精製水を入れてよくかき混ぜます。

4.スプレー容器に移します。

5.日付を書いたラベルシールを貼ってできあがり。

 

使い方の注意

まれにアロマオイル(精油)がしっかり溶けずに浮いてしまっていることがあります。
使うときには、よく振ってからスプレーしてください。

一度に何度もシュッシュとスプレーすると、香りが強すぎて気分が悪くなることがあります。やり過ぎ注意!です。

また、オレンジなど、色の付いているアロマオイル(精油)を使った場合、布に色がつく可能性がありますので、スプレーする場所に気をつけてください。

もちろん、スプレーが目に入らないように気をつけてくださいね。

そして、無水エタノールを使っていますので、火気の近くでスプレーしないようにしましょう。

 

phonto (3)

 

いかがですか?

アロマスプレーって結構簡単に作れるんですよ。

リラックスしたい時のアロマスプレーなら、リラックス効果が期待できるアロマオイル(精油)を入れる。

集中力を高めたいときには、リフレッシュ効果が期待できるアロマオイル(精油)を入れる。

風邪予防のエアフレッシュナーにしたいなら、抗ウィルス作用が期待できるアロマオイル(精油)を入れる。

こんなふうに、目的に合わせて使うアロマオイル(精油)を変えるだけで、いろいろな用途のアロマスプレーを作ることができます。

ぜひ試してみてくださいね。